7月として過去最多の猛暑日を記録との報道も出ております。気温の高いこの季節はエアコンの出番ですが、標準施工費無料といった家電量販店さんやテレビショッピングの表現がどこまで何だろう?と思い調べてみました。いくつかのサイトをめぐってみましたが、共通する項目は以下の点です。(標準工事費としておよそ15,000円~20,000円前後かかると表記しておられる会社もありました。無料かどうかは機種や期間限定のようです。販売店にご確認ください)

    前提として、室外機、内機の両方を設置するのに必要なスペースが確保できていることははじめに条件として明示されている場合が多いです。それは除いて

    ①4mまでの配管工事(作業)であること:建築基準法で、天井高さは2.1m以上となっていますので、必然的に2Fの部屋に設置して地上など4m以上離れた場所に室外機を設置する場合は対象外のようです。

    ②ベランダ、地上、ベランダに直置きであること:ベランダのない2F以上は基本的に標準設置の対象外みたいです。

    ③配管・配線を通す穴が開いている又は基準の材質・厚み以下であること:コンクリート造は基本的に別料金のようです。会社さんによって違いが見受けられる部分でした。

    ④エアコン用の専用コンセントがある事:エアコンの消費電力を考えればある種当然かもしれません。

    以上の点は基本的に家電量販さんも通販さん(テレフォン、ネット)であらかじめ条件として表記されています。

    大量仕入れ、大量販売で製品代金についてはやはり強みがあるのが量販店さんや通販さんですので、賃貸等自分は条件に合致している!といった方には悪くない選択肢なのかなと思いました。

    追加工事発生の場合、結果的に一度持ち帰りになるか、少なくとも当日は動かせない状況となってしまうので、予約状況が詰まっていて何週間か先延ばしになると暑いシーズンに使えないといった事態になりかねません。

    原状を把握したうえで工務店も検討に入れていただければ嬉しいです。